在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

伊勢志摩国立公園・賢島(2)


伊勢志摩国立公園は2016年11月20日に、戦後初の国立公園指定を受けてから70周年目を迎えます。



日本の海の国立公園として、英虞(あご)湾の美しいリアス海岸や入り江、大小約60の島々と縞模様の養殖いかだが織り成す独特な景観が見所です。


志摩市は、志摩半島南部に位置し英虞(あご)湾の真珠、的矢湾のカキの養殖のほか(写真)、賢島などの観光地で知られています。


賢島は、志摩市の調べでは住民は約100人、また賢島駅は近鉄によると住民やホテル関係者、観光客など


1日当たりで約900人の利用があるとしていますが、今後は増加する事でしょう。




(写真)G7伊勢志摩サミットで改装準備中の志摩観光ホテル(11.2015) 



地元ではサミットで来訪する外国人報道関係者らに交通や観光の案内をする外国語案内ボランティアを結成、



その結団式が5月15日に行われ、出席者約270人に真新しいユニホームやIDカードが配布されました。


また、各国首脳を標的にしたテロや、反グローバル団体の抗議活動が島に押し寄せるのを防ぐ為、


期間中の近鉄線の部分運休など、賢島に立ち入れるのは島民と関係者に限定する方針ですが、


近隣住民への影響を考え長期間の封鎖はしない予定です。



運休に伴い、志摩市内のテーマパーク「志摩スペイン村」と賢島駅前を結ぶ路線バスを終点の賢島駅前ではなく鵜方駅前までも運行させる見込みです。



つづく 


A子



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。



★ ボランティアメンバー募集中
ご興味のある方はjhelpdesk@live.nlまで、お気軽にご連絡下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。