在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

へたばるまいぞ(2)

へたばるまいぞ(2)



フルート演奏家・高橋眞知子    2016年10月




今日の日本では約4人に一人が高齢者。日本は高齢化では世界のトップバッターだった。


知らなかった。


次がイタリア、ギリシャにドイツと続き、ちなみに現在私の在住地オランダは18位で5、6人に一人が高齢者。


バスや電車に乗れば、これら私を含めた前期や後期の方々があまりに多数であるがゆえ、席を譲り合うのも難しくなっているなど笑い話のような現状をどうする。


ご老人が立つすぐその前で、シートにどっかりの若者。


イヤフォンから流れる音楽(?)に体揺らす。あるいはわざと寝たふりなんぞしている、学生もどきかサラリーマンか。


もしもし、かわってあげていただけますかと声かけたくなるのは私だけではあるまい。




とにかく親の高齢化で社会には私と似たような環境の人が今わんさ居る。


私の場合のように子供が遠いところに住んでいるのは勝手な事情だ。


荷物を右から左へ何百回うっちゃろうと、よう分からん相続その他数多の諸手続きに目を白黒させながら走り廻ろうと。


だからといってそれがどうした。


親が残した課題は自分以外に誰もやるものがいないなら、やるっきゃないのである。


(つづく)


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。


★ Facebook始めました。 fb.me/JPHelpdesk 内容はこれからですが、「いいね!」を押してぜひ応援してください。


★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細は
jhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


★ ボランティアメンバー募集中
ご興味のある方はjhelpdesk@live.nlまで、お気軽にご連絡下さい。