在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

ジャパンフェスティバルを終えて。

先週日曜日に行われたジャパン・フェスティバル。


朝は冷え込みましたが、午後は秋晴れの気持ちよいお元気に恵まれて、たくさんの人でにぎわいました。


私たち窓口は、囲碁会館のテントの一角をお借りしてテーブルを出し、ちらしやQ&A集をおいて広報活動を行いました。

ちらしは、日本語、英語、オランダ語の3種類。


どのちらしも、開始早々あっという間になくなり、あわてて追加するという、うれしい誤算もありました。


Q&A集も好評で、たくさんの方が購入してくださいました。(まだ販売中です→


たくさんの日本人の方に加えて、オランダ人の方とも話す機会ができ、多くのオランダ人の方にもチラシを配ることができました。


現在は、日本人向けの情報発信や相談受付をしていますが、オランダ人が日本人に向けて情報発信したいなどの相談が入る可能性も感じました。


これからも、オランダに住む日本人の方たちに、少しでも私たちの存在を知っていただき、オランダ生活での疑問や不安、困ったことがあれば相談できる場所があることを知っていただけるとうれしいです。



★ Facebook始めました。 fb.me/JPHelpdesk 内容はこれからですが、「いいね!」を押してぜひ応援してください。


★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


★ ボランティアメンバー募集中
ご興味のある方はjhelpdesk@live.nlまで、お気軽にご連絡下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。