在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

へたばるまいぞ(3)

へたばるまいぞ(3)


フルート演奏家・高橋眞知子    2016年10月



起きなければ。確かにチャイムが鳴っている。「どなたですかあ」。


「あ、隣のスズキです」。


「まあ、今日は大変でしたねえ、お疲れでしょう。そう思って何か甘いもの召し上がったらいいかなって」。



頭ふらりを悟られまいと、ケロとした顔で出迎えた私。


玄関先での立ち話。


いただいた箱詰めチョコレートやアメ。


日も落ちた。


夕飯時の忙しい時間にわざわざ声かけてもらった嬉しさとしばしのおしゃべりで、今の今まで床の上でぶっ倒れていたなど嘘のように元気回復。


隣人が帰ったあと何したか。


すっかり空で、床、壁、天井だけの家はガランと響きすぎて具合が良くない。


さっきまで敷いていたダンボール紙など立てたり組んだりしてみる。


近隣の迷惑を考え、少しでも音が家から漏れないように、これでも考えているのだ。


そして、いたって真面目に日頃の練習に臨んだ。


私の職業、演奏家。親を亡くす。


この初体験は私に何か大切なものを残してくれた気がする。


(つづく)


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。


★ Facebook始めました。 fb.me/JPHelpdesk 内容はこれからですが、「いいね!」を押してぜひ応援してください。


★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細は
jhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


★ ボランティアメンバー募集中
ご興味のある方はjhelpdesk@live.nlまで、お気軽にご連絡下さい。