在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

第一回パカルニス・管打楽・国際コンクール

この記事は、当窓口のサポーターである、フルート奏者・高橋眞知子さんよりご寄稿いただきました。


ランズベルギス氏のピアノ演奏会翌日の10月24日からは、第1回 J・パカルニス(作曲家名:1912-1948 )国際コンクール(10月はフルートとオーボエ)が始まった。


日本からも数名の応募者。


バルト三国はもちろんポーランド、ハンガリー、ロシア、スイス、ドイツ、イタリア、英国、フランス など世界各国からの若者たちが競い合う。


コンクールは結果だけではない。


課題曲で演奏技術を磨くこと、集中力や肝試し、お互いを聴き合う学びなど、多くのメリットがある。





この第1回目のヴィリニュスのパカルニス国際コンクールは和やかなものだった。


国際コンクールといえば必死で演奏を競うイメージとは少々異なる雰囲気である。


日程は慌ただしかったものの、与えられた充分な演奏時間の中でそれぞれを聴く。


ゆったりとした時間が流れた。




山登りは(頂上の制覇のみならず)登ることに意味がある。


こんな言葉を使っていた時代があったなあと思う。優しい、人間味に溢れた言葉だ。


とかく頂上しか見ない傾向が昨今の社会にあるようだ。


審査をしながらこの言葉を思い出し心がほっこりした。 
      



2016年11月 



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。



★ Facebook開設しました。 fb.me/JPHelpdesk ぜひ、「いいね!」を押して応援してください。


★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細は
jhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


★ ボランティアメンバー募集中
ご興味のある方はjhelpdesk@live.nlまで、お気軽にご連絡下さい。