在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

相談例「日本からの荷物」

2015年5月に発行した「オランダ暮らしのQ&A」。


その中では、私たちのもとに寄せられた過去の相談を、一般化して紹介し、それに対する回答も載せています。


このブログを通して、そのうちのいくつかをご紹介したいと思います。




「日本からの荷物」



相談の内容



日本からの宅配便に関税がかかりました。



送ってもらったのは普段着なのですが、こんなものにも関税を払わなくてはならないのでしょうか。






回答


EU圏外からの個人から個人宛の荷物には、物品価値が45ユーロ以上のものについては課税対象です。


小包の表に金額が明記されている場合、中古であっても課税対象になることがあるようです。


課税額に納得がいかない場合は、支払い後PostNLへ異議申し立てができます。


その際、実際の荷物の価値価格等を証明できるもの、あるいは課税額が不当であることを明確に証明できるものを同封する必要があります。



(注:回答は、2015年5月時点のものです。回答の内容は変更されている可能性があります。)


★ Facebook始めました。「在蘭邦人相談窓口」で検索してみてください。内容はこれからですが、「いいね!」を押してぜひ応援してください。



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。



★ ボランティアメンバー募集中
ご興味のある方はjhelpdesk@live.nlまで、お気軽にご連絡下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。