在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

自慢のお薦め!〜有機食品の巻〜

ここ数年、関心があって有機食品店や
スーパーの有機商品コーナーを覗いたりして
様々な有機食品をあれやこれやと試食しています。

そんななかでも、「これぞ、自慢のお薦め!」をみつけました。
なんて大げさですが、これを発見したときの喜びといったら、、、。

それは、「蜂蜜」です。

蜂蜜を砂糖の代わりによく使うのですが、
ビン入り、さかさま式チューブ入りなどを買っても使っているうちに
容器のなかの蜂蜜がすぐに硬くなってしまうのが、
とてもいやでした。 何度も熱湯のなかに容器ごといれて
溶かしてみたのですが、冷めるとまた硬くなるのです。
そんなとき、ある大手スーパーが有機食品の特価をしているときに
有機の蜂蜜も特価で販売していたので、
ためしに買ってみました。
なんと、これが優れもので、最後の一滴まで固まることがなく
使いきれたのです。 写真をごらんください。こんなに量が少なくなっても
固まっていないでしょう?
有機食品は、100%ナチュラル成分なのだから、凝固剤など入っていないからかも
しれないですね。
いままでは、硬くなったらあきらめて捨ててしまったこともありましたが、
これで私の蜂蜜問題は、一気に解決しました。

B子