オランダには在蘭邦人の全てを対象とした日本人会はありませんが、大小 数々の公式・非公式の集まりがあり、日蘭国際婦人交流の「おらんだ会」(2010年から休会)や「国際結婚を考える・かもめの会」の様に比較的古く1983年度から非営利団体として法人登録をしている会などがあります。更に、2003年3月には、先立つ2年弱のJCC会頭、副会頭、役員により実施された事前 調査の結果、新らたな試みとして、日本大使館領事部、JCC副会頭・役員の皆様の呼びかけで、在蘭邦人連絡会 (略称:邦人連、旧仮称:JCC邦人部会全体会議)が諸々の分野から集められた10数人のボランテイア(後に運営委員)を核に発足に向け動き始めました。日本大使ご夫妻、領事、JCC会頭、副会頭等の参列・出席を得た数年に渡る数々の会議を経て、2007年11月、邦人連は残念ながらその役割を終えたとして閉会しました。この活動から主に三つの成果、在蘭邦人連絡ネットワーク、在蘭邦人医療サービス、在蘭邦人生活相談窓口が生れ、解消後もボランテイア有志の決断と尽力により各活動を展開、その中で、後に名称を変えた「在蘭邦人相談窓口:Stichting Japanese Helpdeskは、唯一の奉仕団体として残りました。
邦人連の特定課題プロジェクト「生活相談窓口」として、2005年7月の活動検討会議に始った相談窓口は、在オランダ邦人社会に最も縁の有る三都市へ支援を呼びかけました。Amsterdam市から返答があり2005年8月に初会合、非営利財団Access (1986年Den Haag発足、Amsterdam支部2003年発足、在留外国人の為の英語相談窓口)を紹介されました。同年12月、2006年3月、6月のAmsterdam市、Access Amsterdam、相談窓口の三者検討会議、JCC元副会頭出席の会合等を経て、2006年10月、相談窓口は第一回相談窓口チーム会議を開き共同活動の承認、名称を「在蘭邦人相談窓口」と改名。2006年11月より6ヶ月間、Accessとの共同試験活動を実施、その後、双方の同意により2007年5月より2010年3月までAccess Amsterdam事務所(後にAICS学校へ移転)にて無料電話・メイル相談を受け付けました。この間、2009年9月にはStichting Japanese Helpdesk「在蘭邦人相談窓口」としてオランダ商工会議所への法人登録を済ませました。Access Amsterdamは2010年3月、財政困難を理由に惜しくも閉鎖され、その後、邦人相談窓口は2011年4月よりAmsterdam WTC内のExpatcenter(www.iamsterdam.com/ expatcenter)との共同活動に入り、今年の7月で6年目を迎えています。
在蘭邦人相談窓口(JH)(www.jhelpdesk.info)の無料相談は、電話 (020-2547974)による相談は週二回、火曜日の10時から15時30分迄と木曜日の10時から13時迄、Expatcenterのワークボックス、コンピューター、電話の提供を受け実施。また、メイル相談info@jhelpdesk.infoは常時受け付けています。Expatcenterの移民局、税務署、四都市の業務をJHが代行する事はありませんが、日本語で支援を必要とする相談者の手助けとなるよう迅速で丁寧な回答や情報の提供を心がけて来ました。ボランテイアは相談受付け・回答業務の他に、情報収集・検索、相談・回答の記録、記録情報のUpdate、担当割当と管理、マニュアル・統計の作成、専門家との連絡、Expatcenterへの協力、内外の会議、広報活動などがあります。
最近の相談傾向は、滞在・労働ビザ、コミュニテイ情報(店舗、レストラン、郵便局、習慣、就職、結婚)、医療関連(医者、歯医者、保険)、生活トラブル(騒音、賃貸、消費者、学校、家庭、離婚)、雇用主とのトラブル(雇用・労働・解雇問題)、税金、年金、住居・不動産、弁護士・会計士・翻訳者紹介、塾・語学・学校情報などの順で、近日は幸いにも成功裏に終了した家族の消息探しが特に印象に残りました。交通費自己負担、手弁当という無料奉仕を厭わないボランテイア精神にたけたチームメンバーの熱意があってこその活動です。現在までに支援を頂いた多くの方々に感謝しつつ、ボランテイアの人材と資金源の確保を今後も継続する最重要課題とし、暮らし易い社会環境作りの一端を担って行ければと思います。