在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

花粉症・アレルギーチェック

皆さんは花粉症の悩みはありますか?



日本では毎年スギ花粉症でたくさんの方が困っていますよね。



でもここオランダには日本ほどスギはないし、今まで花粉症の症状がなかった私は大丈夫と、思っておりました。



しかしいつの間にか春から夏に変わるこの時期(5月から6月)に、眼が痒くなったり、くしゃみが出たり、鼻水がでたりという症状が出始めました。



どうも綿毛が飛び交う時期にそうなるので、ポプラの木の綿毛が原因かな、と思っていましたが、調べてみたらイネ科の草や白樺という可能性もあるそうです。



最初はそれほどでもなかったのですが、年々ひどくなってきたので数年前から薬局やドラッグストアーで購入できるお薬を試し始めました。
hooikoortsと書かれている物を探して、<Prevalin>という銘柄のお薬の目薬=oogdruppelsや鼻のスプレー=neusspreyを買い最初のうちはこのお薬で対処していました。



しかしだんだんと効き目が弱くなってきてしまい、今はREACTINE(Filmomhulde tabletten 10mg)を1日1錠飲んでいます。
(6歳から12歳までの子供は1日1/2錠を2回、12歳以上は1日1錠服用とあります)



今のところはこのお薬で対処できそうで、ほっとしています。



しかし症状のひどい方や他のアレルギーの疑いもある方は、一度ホームドクターのところでアレルギーテストをしてもらうほうがいいと思います。



私の子供はホームドクターのところでこのテストを簡単にしてもらえました。



最初にアンケート用紙に必要事項を書き込まなくてはいけませんが、テスト自体は腕に12種のアレルギー源となる成分をつけて、何分か後に反応を見てどのアレルギーがあるのかを見るという簡単なものでした。



幸い私の子供は花粉症以外にはアレルギーがないことがわかりました。



アレルギーが心配な方は一度ホームドクターにアレルギーチェックをしたいと尋ねてみて下さい。



きちんと検査をして、正しいお薬で対処できるのが、なにより一番安心ですよね。


C菜

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。