在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

屋久島のこと(1)

5月の末に数日間、屋久島へ行ってきました。



Blog読者の皆様の中には鹿児島県出身で屋久島に詳しい方が居られるかもしれませんね。



ここでは、私が見て体験した世界自然遺産・屋久島についてお伝えしたいと思います。




屋久島は鹿児島市から南135kmに位置する周囲126,7kmの小さな島です。



鹿児島へは先ずANA機で鹿児島空港から入り、バスで 鹿児島本港南埠頭高速船乗り場へ直行、友人と合流しました。



その日に友人が乗って来たタクシーの運転手の話では、桜島の噴火で火山灰が風向きによって市内に向くと洗濯物が干せないばかりか車道の白い境界線も見えなくなり危険この上ないとぼやいていたそうです。



高速船Toppyでは鹿児島本港から種子島経由で屋久島まで2時間半程掛かりました。



途中の種子島港では、港の反対側にある国内最大の種子島宇宙開発センターが見えるかと期待したのですが、再出港後の高速船からも残念ながら見えませんでした。
 



つづく 


A子 


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。