在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

コロナ禍での影響は?ボランティアメンバーに聞きました

f:id:Jhelpdesk:20210321010801j:plain

2020年2月末にオランダで最初の新型コロナウイルス感染者を確認して以来、1年が経過しました。この1年の間に、オランダでは様々な感染予防対策、規制などが実行されてきました。

新型コロナウイルスの影響で、みなさんの生活にどのような変化があったのでしょうか?そして、これからどのような変化が訪れると考えているのでしょうか? 
相談窓口のボランティアメンバー10人に聞いてみました!

Q1 新型コロナウイルス感染が始まった当時は、こんなに長期化すると思いましたか。

• はい( 7人 )

どれぐらいの期間になるだろうと思いましたか?

回答:
① 2年ぐらい( 2人 )
②1年ぐらい( 4人 )
③どのくらいの期間になるかは分からなかったが、長くなるかもしれない、という漠然とした予感があった。( 1人 )

• いいえ( 3人 )

Q2 新型コロナウイルスの影響で生活に変化がありましたか?
(複数回答可)

良くない変化と良い変化の両面で詳しく聞いていきたいと思います。
 (該当するものを✔する)

【良くない変化】

• 行動が制限されるようになった ( 10人 )
• 自粛疲れ ( 5人 )
• 生活費が増えた
• 人間関係が悪くなった ( 1人 )
(“悪くなった”に該当するか?ですが、従来の物理的に会って話す人間関係の代替でオンラインやチャットが主流になり、それが従来の健全とされた人間関係を悪い意味において変化させている可能性もある。デジタルに適応できない人とっては、社会から全く隔離される現実と懸念がある。)
• 買いたいものが買えなくて不便 ( 5人 )
• その他: 
①旅に行けない(気分転換が難しい。)、日本に一時帰国できない(日本に住む家族に会えない)、家での食事回数が増え、家事が増えた。
②海外在住の家族や孫に会えない。友達に会えない。運動不足になった。
③子供の学校(学習)への不安 / 外出時に他人の行動を気にするようになった。
④孫との交流が減った、Baby 水泳などの中止

【良い変化】

• 家族と過ごす時間が増えて、今まで以上に話をするようになった( 5人)
• 健康への意識が高まった( 9人)
• 食生活を見直すようになった( 3人)
• 毎日の報道に関心をよせるようになった( 3人)
• ロックダウンでお店が閉まっているので、無駄な出費が減った( 4人)
• 将来について考えるようになった( 4人)
• その他: 
①余りコンタクトのなかった友人と、コンタクトをするようになった
②夫が定期的に料理するようになった。
③新型コロナウイルスに関係なくても、自分が重症になって動けなくなることが起きた場合のために、生活面での処置について考えるようになった。
④自分自身をみつめ、向き合う時間も増えた。生活の中の見過ごしがちな小さなことに目をとめられるようになった。
⑤近年連絡のなかった友人とのメッセージ交信が増えた。いつもパン一枚とミルクのみで自転車通勤していた主人だが、リモートワークに切り替わり、朝食にフルーツなどでバリエーションを加えた健康的な朝食を一緒にとることができるようになった。主人との食事時間が増えて会話が豊富になった。

Q3 新型コロナウイルスが終息した後にやりたいことについて
(複数回答可)

• 旅行やボランティア活動(10人)
• 家族連れで今まで以上にお出かけをしたい ( 2人)
• 美術館、映画、展示会に行きたい( 6人)
• 思いっきり買い物をしたい( 1人)
• 仲の良い友人とおいしいものを食べておしゃべりしたい( 9人)
• その他: 
①コンサートに行きたい。
②海外に在住する家族に会いに行きたい。スポーツクラブへ行きたい。
③とにかく自由に行動したい。
④誰もが感染の恐れなしで、自由に自然に人との交流ができるようになること。
⑤とにかくマスクなしで自由に動きまわれるようになりたい。

Q4 この1年間で最もストレスに感じたことは何ですか。(複数回答可)

• 家族や友人に会えないことが多い( 7人)
• ロックダウンでお店が閉まっている( 4人)
• いつ感染するかわからないので、不安(5人)
• 人間関係がギスギスした ( 0人)
• 運動不足で体重が増えた( 2人)
• その他: 
①美容院に行かれない。
②運動不足で体重は増えていないが、健康状態が不安。
③家から出れないし、行動範囲が限られていた。
④日本に一時帰国できず、家族に会えなかったこと。
⑤感染させてしまうという恐れが社会に蔓延し、その恐れへの対処が最優先となってしまった社会で不自然な、ありとあらゆるストレス。
⑥マスク着用、手洗いなどの感染予防対策のことで同居家族と口論になることがあった。

Q5 新型コロナウイルス感染が収束したら、オランダ社会は変わると思いますか?

• 変わると思う( 8人)

どのように変わると思いますか。

①在宅勤務がこのままデフォルトになる仕事が増えると思う。
②食事と健康に、より注意するようになる。そして、ストレスレス思考が始まる。
③元の社会より活発になる。皆忙しくなる。
④オランダだけでなく、ウイルス対策で世界中が変化すると思う。
⑤オランダ社会のみでなく、世界がウイルスの脅威に今後も敏感な世界となる。それに対処するためにあらゆるテクノロジーが適用され、進化する。そのテクノロジーが政治や権力に悪用されることなく、人にとって良いかたちで安全と自由が提供され、社会に適用されることを願う。
⑥一般的に衛生面に敏感になる。例として手洗い、マスク、ソーシャルディスタンス等の習慣が普通になる、あるいはそれらをキープしている人も尊重される。
⑦人生における価値観、ノルマ、常識、幸福感、達成感、成功の意識、平等感、信頼感、人を広く愛する心、など。企業倫理、社会・政治の変化、弱者への共感、戦争の回避、地球枠からの脱皮、新事業の開発・達成など。
⑧コロナフリー、ストレスフリーで生活するためのノウハウをさらに浸透させるような働き方、コロナと共生する生活スタイルを考える人が増えると思う。

• 変わらない ✔(正直言ってわからない)1人

※無回答1件 / 新型コロナウイルス前の社会がどうだったのかあまりわからないので、変化がわからないかもしれないです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします!


20180108232417

jwlea.com

jhelpdesk.hatenablog.com



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。

★ ボランティアメンバー募集中

f:id:Jhelpdesk:20200201224047p:plain
ホームページ

f:id:Jhelpdesk:20200201224122p:plainメール相談はこちらからどうぞ。