在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

健康維持のために我が家で常備しているもの

2月20日の週末は、突然春がきたような暖かい陽気でした。

公園を歩いている人たちも、いままではコーヒーのような暖かい飲み物を手にしている人が多かったのですが、最近は、ビールを片手にしている人たちをみかけるようになりました。

そういう私も。今回のお供はこちらです。

f:id:Jhelpdesk:20210228012047j:plain

これは、gebrouwen door vrouwenというブルワリーの”zonnig-zeewit”というビールです。

とても軽い飲み口で、オランダの北海でとれた海藻が使われているらしく、そのためかほのかに塩気を感じます。缶のパッケージがかわいいです。

詳細はこちら


さて、今回は健康維持のために我が家で常備しているものを、いくつかご紹介しようと思います。



私は、15年以上東南アジアで暮らした後オランダに引っ越してきて数年がたちます。

一年を通じて夏の高温多湿(気温が22度にでもなれば、”冬のように寒い!”と本気で思っておりました。)の気候に長年なれていたので、オランダ最初の一年は健康維持が大変でした。

季節の変わり目には疲れやすく、乾燥した日に外にでれば、喉が痛くなる。冬でも体が夏モードのままのせい(?)か、どんどんカロリー消費してしまうので、気がつくと体重が減っている

(ただ、残念ながらそんな夢のようなことは最初の一年だけでした)などなど。

病気というわけではないけれど、なんだか本調子ではないということがありましたが、今のところ、病気になって何日も寝込んだということはなく過ごしています。

人それぞれあうものが違うので参考になるかわかりませんが、、

f:id:Jhelpdesk:20210228012107j:plain


左から、

目の洗浄液:こちらは、KRUIDVATのOPTICARE OOGDOUCHE。風が強い日に目に埃が入るせいなのか、なんか目がごろごろする、あるいは痒いことがあるので、そんな時に。

目は洗わないほうがいいともいわれているようなので、目に違和感があってついつい目を触ってしまいそうなとき使っています。



ビタミンD:こちらは、Holland & Barrettの Vitamine D3, 10mcg (100 Capsules)。

錠剤ではなく、カプセルのほうが、吸収力がよく感じるので。ビタミンDはとりすぎるとよくないようなので、冬の間や、外にでないような日を浴びる時間が少ない日に。

日焼け止めを頻繁に塗っていたからでしょうか、以前血中ビタミンDの検査を受けた時、割と不足気味という結果がでたので気をつけてます。



プロバイオティクス:大人用などいろいろありますが、こちらは子供用、Metagenicsのprobactiol junior。風邪気味など不調を感じて免疫力アップしたいときに。

オランダに引っ越してくる前に通っていたクリニックで、症状によりプロバイオティクスを処方してくれたのですが、オランダで同じものが売っていたなかったので探してみました。



GREENミックスなどのRawパウダー:こちらは、PurasanaのGreenMixですが、モリンガなどいろいろな種類を試します。偏食したかなと思う日にヨーグルトにまぜて食べてます。



最近はすっかり春めいてきて、嬉しいかぎりですね。

同時に季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもありますので、みなさまお身体にお気をつけください。



V子


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします!


20180108232417

jwlea.com

jhelpdesk.hatenablog.com



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。

★ ボランティアメンバー募集中

f:id:Jhelpdesk:20200201224047p:plain
ホームページ

f:id:Jhelpdesk:20200201224122p:plainメール相談はこちらからどうぞ。