在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

オランダの大腸ガン検査と冷蔵庫(3)

これは、私たちのサポーターである高橋眞知子様よりご寄稿いただいた連載の第3回目(最終回)です。

高橋眞知子  アムステルダム 2017年1月


話を戻しましょう。


彼らは少数派の小柄なタイプ以外は体格が大きい。


先にも述べたように、海抜以下の国をでっち上げてしまう国民の、これは肉体的にも精神構造上にも極めて重大な要素ではなかったか。へなへなでは役に立たちません。


そういえばついこの間、大腸ガン検査の小さなパッケージが届きました。話は飛ぶようですが、そうでもない気がします。55歳以上の在住者に2年に1度お国から課される、といっても嫌なら断ればよいほどの医療検査です。


トイレに行ってちょっと頑張り、プラスチックカプセルの蓋を開け、さし絵のついた説明書を見ながら処理できる簡単な作業です。返信用の封書に頑張った「結果」を入れてポストに投函し完了です。


ところがその説明書の下のほうに冷蔵庫の絵がある。大変訝しく思ったものですが、それを読んで、のちに何度もヒクヒクと笑いがこみ上げてきました。


「返信封筒をポストに投函するまで冷蔵庫で保管してください、、、そして24時間以内に投函すること。切手は貼らないでよろしい」。



なぜこの国がこのように繁栄をしてきたのか。


そりゃあオランダではエネルギーが自国でまかなえるからでしょう、というような答えだけでは面白くありません。


もっと人間的なことです。


長く生活していると体感する諸々に感じいるばかりです。


(おわり)


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。


★ Facebook開設しました。 fb.me/JPHelpdesk ぜひ、「いいね!」を押して応援してください。


★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細は
jhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


★ ボランティアメンバー募集中
ご興味のある方はjhelpdesk@live.nlまで、お気軽にご連絡下さい。