在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

Cool Japan Amsterdamに行ってきました。

ライデンで成功を収めたCool Japan。今回アムステルダムで開催されたと知り、友人と行ってきました。

ポスターだけだと、アニメ系なのかな。。。私には理解できないかも・・・と思いましたが、そんなことは全くなく、新旧様々な日本を工夫を凝らして展示されていたので、結果的にとても楽しく観覧できました。


面白いポーズをとる兜の後ろには、浮世絵と、現代アニメの絵が展示されています。絵画の変化・・・なるほど。


ポップカルチャーのエリアでは、こんな部屋もあり、セルフィーする人が大勢いました。

こういう部屋、私があとxx年若かったら、住んでみたいと思うのかな〜。。。と思ったり。

部屋というよりは、もはやアート作品だな・・・と思ったり。


日本のゲームもあり、全部無料でプレイできるようになっていました。

太鼓の達人の他に、ちゃぶ台返しと、ストリートファイター。私は太鼓の達人を2回プレイしました。

ゲーム機はすべて日本語表示なので、ちゃぶ台返しなどは、「なにこれ・・・?」という感じで、ちゃぶ台をさわる人もいました。



テクノロジーのエリアには、ロボットのペッパー君がいて、オランダ語で会話をしたり、音楽に合わせてダンスをしたりしてくれました。

私は、ペッパー君初対面だったので、ちょっと感動しました。小学生低学年の子どもの背丈で、かわいらしかったです。


その他にも、カーテンで囲われたちょっと大人な世界や、色々なモンスター・怪物の展示エリアもありました。


日本は寿司だけじゃなく、テクノロジーもあり、オタク文化もあり、かわいいポップカルチャーがあり、絵画(浮世絵、アニメ)の高度でユニークな文化がある、ということを、どんな人にも楽しく伝えてくれている展示だと思いました。日本人としても、客観的に日本を見ることができる貴重な展示で、行ってよかったなと思います。


お土産屋さんにも、写真集から服まで実に様々な日本のグッズが置いてあるので、日本好きな人にはたまらないだろうなと思います。

https://www.tropenmuseum.nl/nl/cooljapan


I子

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。





20180108232417



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


★ ボランティアメンバー募集中