在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

お気を付けください!観光地でのスリ:ザーンセスカンス編

あれ? 財布が無い!!



先週の土曜日に、日本から旅行で来ていた従妹家族とザーンス・スカンスに行った。


こちらに来る前から、アムスに着いたら、とにかくスリや引ったくりに十分気を付けなさいよと警告をしておいた……..なのに!!


ザーンス・スカンスでセルフサービスのパンケーキ屋に入って、大きなトレイを持ちながら、従妹たちにパンケーキの種類などの説明をしながら、支払いの場所に行く前にうろうろしていた際に、私の財布が盗まれてしまった。


大きなトレイを両手で持っていたので、肩から斜めにかけていたハンドバッグに手を入れられても気付かなかった自分に本当にガッカリ!!


不幸中の幸いというか、50ユーロの現金と色々なお店のポイントカードだけが財布に入っていて、銀行のカードやクレジットカードはバッグの中、別の箇所に入っていたのだが。



その後、色々な情報を得たが、ザーンス・スカンスでは、ツーリストの振りをして、アジア人を狙うスリがたくさんいるとのこと。


ツーリストに自分のスマフォを渡して、写真を撮ってもらうのを頼み、写真を撮っている間に仲間の別の者がそのツーリストのリュックサックなどから物を盗むケースが多いようだ。


スリを見つけ出し、盗みの証拠映像を撮ったり、警察が捕まえるのに協力している人、スリ・スポッターがいて、そのビデオをYou Tubeで公開している。


https://www.youtube.com/watch?v=70P73fBaj98

https://www.youtube.com/watch?v=8Jh4EeLahBA


皆さんお気を付けて!


S子

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。





20180108232417



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


★ ボランティアメンバー募集中