在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス(17) 善積京子教授論文抜粋

オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス(17) 善積京子教授論文抜粋


追手門学院大学・地域創造学部紀要4号
「オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス」
2019年3月10日

f:id:Jhelpdesk:20210711182601j:plain


4.オランダの仕事と育児・介護の両立支援策
オランダは、伝統的に保守的なキリスト教の影響が大きく、1980 年代までは、性別役割分担意識が強く、子育ては全面的に母親が担うべきであるという意識が一般的にもたれていた。その中で、女性のパートタイム就労が増える。そうした状況下で、仕事と家庭・育児の両立はどのようにされているのだろうか。本章では、育児休業や家族関連の休業制度の概要を押さえた上で、その取得実態をみていく。

4-1 育児休業制度および家族関連休業制度の概要

オランダでは、1991 年に「育児休業法(Wet op het ouderschapsverlof)」が制定され、3 カ月は無給ではあるが育児休業が取得できるようになった。その後、スウェーデンの育児休業法および両親保険法をモデルにして、2001 年には「労働とケア法(Wet Arbeid en Zorg)」が施行され、労働と家庭生活の調和に向けて、育児に関する休業制度の整備が進んでいく。この法律は、有給勤務と育児や親の介護などの両立に励む従業員への支援を目的としたもので、多種多様な休業制度が導入された。なお、この法律の「ケア」は、育児や介護といった家庭責任だけでなく、自己啓発や趣味などの自分自身のケアも含まれている(久保隆光2007)。それ以降も、2009 年には育児休業期間が週労働時間の13 倍から26 倍に倍増されるなど、規定範囲が拡大される。さらに2011 年には、短期および長期の休業が認められ、家族や友人によるケアが容易になる。現在では、出産休業、父親休業、育児休業、養子縁組み休業、里親休業、短期介護休業、長期介護休業、特別休業、緊急休業まで広がっている。以下、その内容を紹介しよう(Laura denDulk 2017、権丈英子2018、Buren N. V.)。

産前産後休業
政府によって保障されている休業の長さは、産前産後を合わせて16 週間である。出産前は4週前からで開始され、出産後は12 週間とされているが、出産前を6 週間にすることも可能であるが、その場合、出産後は10 週間の期間となる。ただし、出産予定日よりも実際の出産が遅くなった場合でも、出産後の給付期間は短くなることはない。少なくとも、出産前は4 週間、出産後は6 週間が保障される。なお、出産予定日の4 週間前から出産後6 週間は働くことが禁止されている。産前産後休業は、疾病給付の扱いで、所得の100% が保障となっているが、上限の制限があり、最大では日額201.17 ユーロが支給される。最低の保障金額は1 カ月につき1524.60 ユーロとなっている。その財源は失業基金から賄われ、この基金は雇用者の賃金の4.15% の拠出を財源としている。対象者は、全女性従業員および自営の女性である。自営の女性の場合は、16 週間分の100%(月最低保障金額1524.60 ユーロ)が支給される。
なお、例外事項として、①出生後、乳児が病院に1 週間以上入院の場合は、10 週が追加される。②母親死亡の場合は、パートナーの取得が可能である。③多産のケースでは、4 週間延長される。

                                  つづく A子



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします!


20180108232417

jhelpdesk.hatenablog.com



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。

★ ボランティアメンバー募集中

f:id:Jhelpdesk:20200201224047p:plain
ホームページ

f:id:Jhelpdesk:20200201224122p:plainメール相談はこちらからどうぞ。