在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

キッチンカーってこんなに大変なのか(笑)!in 湘南オリーブフェスタ 2022

『湘南オリーブフェスタ2022』は、神奈川県の西端・二宮町で昨秋開催されたイベントです。
主催者が私の長年の友人で、以前から面白そうだなと思っていたので、日本への里帰りの日程を調整して手伝いに行きました。
私の担当は、多目的エリア(以下参照)のキッチンカーで、サンドイッチやコーヒー、オリーブ茶の調理販売でした。

イベントが始まる2日前から、キッチンカーの準備が始まりました。
お気軽な私は、お膳立てがほぼ整っていて、あとはサンドイッチを作る練習だけと思い込んでいました。
しかし、世の中”そうは問屋が卸さない”のを思い知りました。

友人は「〇〇(私の名前)が使うキッチンカーだから、何か足りないものがあったら、あとで一緒に買い物に行こうね。」と、すました顔で言うではありませんか(笑)!

(私の心の声)「マジか、キッチンカー初めての私に、足りないものなんて、わかるわけがない、どうしよう!」
私は、友人の言葉に、頭を殴られた様なショック(ちょっと大げさですが)を受け、一瞬パニックになり、「この場から逃げ出したい。」という衝動にかられましたが、友人はしきりに私を煽ってるし、私も一度引き受けたのだからと思い直し、頑張ることにしました。

それからは、準備段階からリハーサル、そして本番まで、無い知恵をふり絞って、踏ん張りました。
キッチンカーは衛生管理はもちろんのこと、”効率が命”なので、キッチン内のレイアウト整理、調理工程の短縮化、提供方法、提供スピードをあげるためにどうすれば良いかを必死で考え、実行しました。

さて、リハーサルでサンドイッチを作る練習に入った時、出来るだけ早く自分のペースを掴みたかったので、私は友人に「本番さながらに指導してほしい」と頼みましたが、あとでそう頼んだことを後悔しました(笑)

リハーサル(注文受付からお釣りを渡すまで)が始まり、何しろ初めてなので、すぐに要領をつかめず、サンドイッチ作りの手順を間違え、「あっしまった」と言ってしまった途端、いつも優しい友人が、鬼軍曹とかし(笑)、「”あっしまった”とか、そういう言葉をお客様の前で言っては駄目!」と友人から大目玉を食らってしまいました。

またある時は、お客様役の友人との会話に夢中になり、サンドイッチを作る手を止めるや否や、「手を止めたら、駄目!その時間の分だけお客様を待たせることになるのよ!」と厳しい言葉が飛んできました。

友人が発した言葉はごもっともなのですが、「何もそんな厳しい言い方しなくても、もっとソフトに言ってくれたらなあ。」と私は心の中でつぶやきました。

とあるイベントの日、キッチンカーにサンドイッチを買いに来てくれた知人夫婦に、友人と一緒にキッチンカーでの練習時のストーリーを掛け合い漫才のごとく伝えました。

漫才の最後に、私は、「□□(友人の名前)が友人で良かった。上司だったら最悪だわ!」と言ったら、何と知人夫婦だけでなく、そばにいたイベントのボランティアメンバー(大学生数人)までは大笑いしました。

仕込み、接客、調理、販売をキッチンカーの中で1人でこなさなくてはならない大変な仕事でしたが、「美味しい!」のお言葉と「笑顔」を沢山いただいて嬉しくて、本当に楽しい体験でした。



湘南オリーブの郷
www.shonan-olive.jp


”湘南オリーブフェスタ2022”においでになった”神奈川県の視察団”から好評をいただいたようで、今年に入ってから、神奈川県の副知事も”オリーブの郷”を訪れたと、友人から聞きました。

オリーブ畑

おりーぶ盆栽

湘南オリーブ染めのショップ


Y子


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします!


20180108232417

jhelpdesk.hatenablog.com



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。

★ ボランティアメンバー募集中

ホームページ

メール相談はこちらからどうぞ。