平静な時は適切な判断と行動ができても、急な病気やケガの時に素早く冷静に判断し行動するのは難しいかも。。。と思う人は少なくないのではないでしょうか。
特に112番にかけたほうが良いのかどうか迷った場合、どうすれば良いかを心得ておけば、緊急時に適切な行動ができるでしょう。こちらでは、そんな緊急時のための有益な情報をご紹介します。
こんな時、どこに通知する?
1)子供が鉄棒から落ちて、腕を骨折したかもしれない
正しい通知先は:昼間および夜間のホームドクター(Huisartsenhost)
2)路上で人が倒れたのを目撃
正しい通知先は:112番
3)急にお腹に激痛がおこり、苦しい
正しい通知先は:昼間および夜間のホームドクター(Huisartsenhost)
4)犬が池でおぼれかけている
正しい通知先は:112番
オランダ警察のデータによると、2021年に緊急通報番号112番で受けた通知は320万回で、前年度と比べ15万回増えたようです。2022年のデータはまだ出ていませんが、警察によると前年と同様、通知回数の増加が予想されるとのこと。
情報元:
www.rtlnieuws.nl
救急外来かホームドクター、迷った場合は?
病院にある救急外来( Spoedeisende hulppost)に行くかどうか迷った場合は、最初に昼間および夜間のホームドクターに連絡を取ります。ホームドクターからは救急外来へ行った方がよいか、ホームドクターへ行った方が良いかの判断の助言をもらうことができます。
情報元:
www.rijksoverheid.nl
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします!
★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。
★ ボランティアメンバー募集中