在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

地元農家さんの直売所で買い物

食材の買い物は、最寄りのスーパーやアジア系スーパー、また有機専門スーパーやオンラインスーパーの宅配サービスを利用するなど様々な手段がありますが、どこで購入するにしても新鮮で美味しく、安全で公正な価格、生産者が身近に感じる食材が手に入れば嬉しいですよね。


ここでは、地元農家さんの直売所が検索できるサイト Lekkerder をご紹介します。
私も実際に検索して、農家さんの直売所で買い物してきました。
こちらがLekkerderのサイト↓
lekkerder.nl


※サイトはオランダ語のみですが Google翻訳で英語などに変換すると便利です。
サイトの一番上、Choose a locationの枠に自分の住んでいる町の名前を入力して検索すると、近辺の農家さんの直売所が出てきます。
農家さんの写真をクリックすると、住所や営業時間、どんなものが販売されているかなどの情報を見ることができます。


私が選んだのは、自転車で15分ほどのところにある農家さん。外から見れば一見普通のオランダ農家さんでしたが、中に入ると小さなスーパーのようでした。生鮮食品から野菜、有機食材など様々なものが販売されていました。


この日買ったのは、キャベツ(spitskool)とクワルク(kwark)。クワルクは酪農農家さんで作られたものがシンプルな瓶に詰められて、上には酪農農家の名前と賞味期限の日付が入ったシール貼ってありました。クワルクの瓶は返却すると70セント返金されますよ、と店員さんが教えてくれました。


他にもチーズの直売店や酪農農家さんで主に乳製品の直売をしているところなど、地元だけでも5~6か所の農家さんが見つかりました。

いつもではなくても、これから時々利用したいなぁと思っています。

ご興味あればぜひ最寄りの農家さん直売所を検索してみてください(^^

P香


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします!


20180108232417

jhelpdesk.hatenablog.com



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。

★ ボランティアメンバー募集中

ホームページ

メール相談はこちらからどうぞ。