在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

これで乗り切る!オランダ流 「秋うつ」対策7つ

冬時間が始まり、日照時間もどんどん短くなってきました。秋になって気分が落ち込むことをオランダでは「Herfstdip(秋のディップ)」と言いますが、そんな時のために役立つオランダ流「秋うつ」対策7つをご紹介します。

1)目覚ましを毎朝同じ時間にセット

体内時計とも呼ばれる生体リズムは、私たちの気分に大きな影響を及ぼします。毎日(できれば週末も)同じ時間に起きるようにしましょう。

2)外に出る

外の新鮮な空気を吸ってリフレッシュするだけでなく、外に出てビタミンDを吸収することも大切です。できれば午後12~3時の間、ほんの15分でも外に出て日光浴をしましょう。もちろん曇りの日も!

3)運動する

スポーツは気分の落ち込みや鬱に効果的です。外で速歩やジョギングをすると先述した2)も一緒にできます。

4)自分自身へ労りやご褒美を

週末に出かけたり、自分のためのショッピングや好きな花束を買ったりなど、気分が落ち込むときは時に自分に対して労わってあげましょう。

5)笑う

笑うように心がけましょう。”笑い”はストレスやうつ、心配を緩和してくれます。笑うのが難しいときはコメディ映画や面白い動画見たりするとよいでしょう。

6)チョコレートを食べる

チョコレート(できればダークでピュアなもの)は一時的に気分を高揚させてくれます。

7)昼白ランプを使う

毎朝8時ごろ15分間、約2週間使用すると効果的です。昼白ランプは光がちらつかないこと、紫外線放射がないこと、10,000ルクスなど十分な強度があることが望ましいです。


情報元:Stichting Mirroより
mirro.nl



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします!


20180108232417

jhelpdesk.hatenablog.com



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。

★ ボランティアメンバー募集中

ホームページ

メール相談はこちらからどうぞ。