在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

自転車をこれから手に入れるなら、どちらを選ぶ?究極の選択「スマートバイク」と「サブスク」

オランダで自転車は、ある意味必須アイテムといっていいと思います。
とはいえ、どんな自転車を選べばいいのか、迷いますよね。

最近は、ライフスタイルが多様化するのに伴って、自転車の付加価値も、二極化していると思います。

www.instagram.com


例えば、アムステルダムで生まれた、次世代スマートバイクVanmoof

電気で動く自転車なのはもちろん、スマホのアプリと連動して、自転車がどこにあるのかトラッキングできますし、バイクのダッシュボードに手をかざすだけでロックができたり、盗難防止機能がついていたりと、おしゃれなハイテク移動マシーンとなっています。

このハイテク自転車、2,000ユーロ以上する高価な自転車ですが、大人気で注文してもなかなかすぐに手元に届かないそうです。

そんなハイテクで高価な自転車がバカ売れしている一方で、「持たない」「サブスク型」の自転車も、浸透してきています。

www.instagram.com

前輪が青い自転車を見かけたことがある方も多いと思います。

これ、Swapfietsというアプリから申し込めるサブスク型サービスの自転車で、Vanmoof同様、オランダで生まれたそうです。

f:id:Jhelpdesk:20210925210624j:plain

毎月17ユーロ~ほどの定額を支払い、好みのサイズや形の自転車を手に入れます。

f:id:Jhelpdesk:20210925210748j:plain

いわゆる「シェアリングで」はなく、自分の自転車として使えるのに加えて、

故障したら48時間以内に修理してくれるサービスや、

盗難にあっても、すぐに次の自転車を届けてくれるサービスが含まれているので、

自転車を盗まれる心配や、手放すときに売る手間も、なくなります。

f:id:Jhelpdesk:20210925210729j:plain

こちらのアプリも人気のようで、アムステルダムを歩いていると、このブルーの前輪の自転車を、本当によく見かけます。



ハイテクな自転車を所持するライフスタイル、

所持しないで自転車をサブスクするライフスタイル、

この両極端なライフスタイルが、どちらも人気なのは、一瞬不思議なように思えますが、人の価値観が多様化しているんだなと実感する瞬間なのでもありました。

また、こういう両極端な選択肢が当たり前のようにあることに、ある意味感謝したいなと思います。


ハイテクスマート自転車 Vanmoof
Ride the future with our Electric Bikes | VanMoof

サブスク型自転車サービス Swapfiets
Swapfiets - Your bike for a fixed monthly fee.



I子



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします!


20180108232417

jhelpdesk.hatenablog.com



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。

★ ボランティアメンバー募集中

f:id:Jhelpdesk:20200201224047p:plain
ホームページ

f:id:Jhelpdesk:20200201224122p:plainメール相談はこちらからどうぞ。