在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

チーズフォンデュ、 オランダの鍋料理

冬といえば鍋料理、オランダにもおいしい鍋料理があります。

それはチーズフォンデュ。

みんなでワイワイとおいしくいただきます。

フォンデュパンを囲んで、オランダ人がよく使うGezelligという雰囲気そのもの。


チーズフォンデュ自体はとても簡単です。

ちょっとがんばってすてきな前菜、サラダ、デザートを用意すれば、あとはずっと座ったままでゆっくりとできるメニューです。

f:id:Jhelpdesk:20190107050259j:plain

レシピ(4人分)

エメンタールチーズ    300g
グリエールチーズ    300g
ニンニク    1、2かけ
白ワイン(ドライ) 250ml
キルシュ(サクランボの蒸留酒) 大匙4
コーンスターチ 大匙1.5
パプリカ(すりおろし) 少々

✲チーズはチーズ屋さんでラスプしてもらいます。

1. 厚手の鍋に切ったニンニクの側面を匂いがつくように鍋の底、側面へすりこむ。
2. 鍋にワインを入れ中火で沸騰する直前にチーズを徐々に入れとかしていく。この工程は5分くらい。
3. キルシュを入れコーンスターチでチーズのとろみを調節する。(パンにチーズがからむくらい) 
4. 白コショウ少々とパプリカを振りかけ2分間、弱火にかけるが沸騰させない。
5. あらかじめ温めたフォンデュパンにチーズを入れテーブルに出す。
6. こうばしいフランスパンを小さく切って出来上がり。
7. 白ワインと一緒にいただきます。

J樹

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。





20180108232417



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


★ ボランティアメンバー募集中