在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

モンドールチーズ

家の近くのちょっと有名なチーズ屋さん(フランスなどのチーズをメインに売っています。)に秋になるときまってならんでいるチーズがあります。



その名はMont d’or(モンデール)、フランス、ジュラ地方で生産されている、小さい丸い木のパッケージに入ったソフトチーズです。

ふたを取ったチーズをアルミフォイルで外箱ごと包みます。



ニンニク片を2,3チーズにさしこみ白ワインを注いで、200℃のオーブンで25分、中身がとろけて出来上がり。そのままバケットにぬってもよし、温野菜にかけてもよし。



パーティーなどの時は、いつもと違うチーズとして便利です。



ヨーロッパでは、秋を感じさせる食べ物の一つです。



秋の夜長にワインと一緒にいかがですか。素敵なキャンドルも忘れずに。



J樹



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。



★ ボランティアメンバー募集中
ご興味のある方はjhelpdesk@live.nlまで、お気軽にご連絡下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。