在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

本格的な夏に向けて我が家で準備、工夫したもの

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

いよいよ本格的な夏の到来を感じるこのごろです。
最近暑い日にお世話になっているのが、こちらalbert heijnの冷凍マンゴー。
冷凍庫から取り出して、そのまま食べています。マンゴー自体が甘いので、アイスのようで大満足です。
https://www.ah.nl/producten/product/wi164070/ah-doosjevol-mangostukjes

さて、我が家はクーラーなし扇風機一台のみなので、猛暑日は暑くて大変です。
オランダ一年目の夏、その前は一年中夏の国に長年住んでいたのだからオランダの暑さなど問題ないだろうと思っていたのですが、甘かったです。
(前回のブログに書かせていただきましたが、20年近く東南アジア生活後、オランダに引っ越してきました。)
暑い国では、家の中が涼しくなる工夫がされているー例えば床は大理石などが使用されている、また各部屋にクーラーがあることは普通だったことを忘れていました。それでも、今年でオランダの夏も3回目。
少しずつではありますが、快適に過ごせるように自分なりの工夫ができるようになってきたように思います。

今回はその中のいくつかをご紹介したいと思います。

1:冷凍のパン

パンを冷凍ものに少しずつ置き換える。
冬は外に置いておいてもなかなか痛まなかったパンの痛みが、暖かくなってくると早い!
そこで、冷凍のパンを買って、焼き立てパンは少量買うようにしてます。
これは、Crispというオンラインスーパーマーケットで買った”6-granen half gesneden"(400gで€1.99)という冷凍パンです。
レンジで少し温めるだけで美味しく食べられて大満足してます。今年は、他にもいろいろな冷凍のパンを開拓してみようと思っています。
https://www.crisp.nl/

2:炭酸水

夏には水分補給に水をこまめに飲むようにするのですが、あの暑い暑い夏の日には、すっきり、さっぱりした喉越しが懐かしくなる時があります。そんな時には炭酸水を飲んでいます。
あの泡の感覚がなぜか特別感もあり、いい気分転換にもなり、なんせ水ですから、カロリーも0。
そしてグラスに注いだ時の、あの泡の音も涼しさを感じさせてくれるので、夏には必ず家にストックがあります。
https://www.ah.nl/producten/product/wi192823/spa-intense-bruisend-mineraalwater

3:ドライフラワー

オランダ生活の楽しみのひとつは生花を家に飾ることだと思うのですが、夏はとにかく暑いので花、水が持ちません。。
そして、痛んだ花を取り除いて私がアレンジしなおすと、なぜかお可哀想なブーケになってしまうのは、どうしたことかとため息がでるのは毎回のこと。また花がダメになってしまった時に、買いに行く時間がない!なんてことも。
そんなときのために、生花と両方飾るように、ドライフラワーを購入してみました。こちらのKaat&Lienというお店のドライフラワーはとても可愛くて大満足しています。
https://kaatenlien.nl/

4:蚊対策

これは以前友達の家に遊びに行った時に、紹介してもらったもの。
ラケットの面に電流を流して(ラケットの柄の部分にスイッチがある)蚊を感電させるのですが、これは便利!
夜中にあの迷惑な音で起こされて、眠気まなこで捕まえようとしてもぜんぜんつかまりませんが、これであればわりと簡単に。
でもあの捕まえたときの、ビビっ!という音にはなかなかなれません。
ただ、小さいお子様がいらっしゃっるなど、誤動作させてしまう可能性がある場合は危ないかもしれませんので、おすすめしません。
写真とまったく同じものではないのですが、似たような機能の製品を見つけましたので、参考までにリンクを貼りました。
https://www.bol.com/nl/p/elektrische-vliegenmepper/9200000047102024/?referrer=socialshare_pdp_iphoneapp

5:バンブー素材のソックス

バンブー素材の肌触りがもともと好きなので買ってみたのが最初ですが、こちらの商品はかなりお気に入りです。
薄地でちょっとしたひんやり感もあり夏にぴったりで、家で履く靴下として大活躍しています。
ラベルに記載してある、これでもかという機能満載(bij diabetes(糖尿病)、gevoelige, allergische huid(敏感、アレルギー肌)など)の効果が本当なのかまではちょっとわかりませんが、とても重宝しています。
初めてhollandandbarrettで見た時に、セール(一足4.95ユーロが、3足で6.95ユーロ)だったので買ってみたのですが、何年たってもいつでもこの価格。今では見るたびに”それは、定価っていうんだよ〜”と心の中でついつい突っ込んでしまいます。
https://www.hollandandbarrett.nl/shop/product/lucovitaal-bamboe-enkelsokken-wit-60034206?skuid=034908

みなさまは、夏に向けてどんな暑さ対策、あるいは暑さを楽しむ工夫などされていらっしゃるのでしょうか?

最近は日が長く、夏気分が盛り上がります。
以前住んでいた、東南アジア(ほぼ赤道直下)の国では一年中日没はほぼ同じ時間でしたので、こういった夏を感じるさせる自然の演出は、私にとってわくわくする経験なのです。
オランダ生活に感謝。

それでは、また。
V子

《 夏休みのお知らせ 》

7月16日~8月28日まで電話相談はお休みいたします。
その間メール相談は通常通り受け付けています。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします!


20180108232417

jhelpdesk.hatenablog.com



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。

★ ボランティアメンバー募集中

ホームページ

メール相談はこちらからどうぞ。