在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

7月3日 チェンバロ コンサート&レクチャーの報告

7月3日(日)、窓口設立15周年記念第2回のコンサート&レクチャーが演奏者様のご自宅となる”Pearls in Baroque " Salonで行われました。

古楽器が好きな方や音楽院の学生さん、日本語を話す外国人やオランダ人など、様々なバックグランドの方々にご参加いただきました。



バロック音楽の成り立ちやそのあり方、また作曲者についてのエピソードや時代背景を曲ごとに詳しく説明いただき、その時代の空気の中で聴衆と演奏者が始終一体となったように感じました。
前半はフランス様式の曲を、後半はイタリア様式の曲を演奏下さり、その違いやあり方が演奏を聴きながらよく理解できるよう配慮されたレクチャーでした。


ご自宅でのコンサートということもあって、始終和やかで家庭的な雰囲気がありました。コンサートの終わりには、演奏者のお嬢様が即興でバロックダンスやヴァイオリンをご披露下さいました。


煌びやかで壮大なベルサイユ宮殿の鏡の間。そういった場所でも似合うよう綺麗に絵付けされたチェンバロは、その時代優美で豪華な王室や上流階級の至る所で音楽を奏でていたことでしょう。

演奏&講師をして下さった天野乃里子様、ご参加下さったみなさん、どうもありがとうございました。


《 夏休みのお知らせ 》

7月16日~8月28日まで電話相談はお休みいたします。
その間メール相談は通常通り受け付けています。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします!


20180108232417

jhelpdesk.hatenablog.com



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。

★ ボランティアメンバー募集中

ホームページ

メール相談はこちらからどうぞ。