赤と白のテープが貼られている木を見かけたことがある方も多いと思います。5月中旬から、街路樹や森の木(カシの木)に毛虫が大量発生しているためです。
生物学的にはバランスがとれているのかもしれませんが、人間が接触すると、激しいかゆみや湿疹を伴います。症状がひどいと、嘔吐やめまい、発熱などの症状も出てきます。
人間だけでなく、犬や馬などの動物も同じ症状が出ますので注意が必要です。
やるべき対策としては、
- 子どもに、木に近づかないように注意する
- ペットや家畜を木に近づかないようにする
- 首、腕、足をカバーする
やってはいけないこと
- 毛虫の巣や大群に近づく
- 毛虫の巣や大群を自分で処理する→市役所などに相談しましょう。
もし、毛虫に触ってしまい、かゆみが出てきたら、なるべくかかずに、ぬるま湯で患部をよく洗い、薬局でかゆみ止めを買って使いましょう。
呼吸困難になったり、目や唇、舌に症状が出たらすぐに医者に診てもらいましょう。
関連記事(英語)
Watch out for oak processionary caterpillars | Heavenly Holland
I子
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。
★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。
★ ボランティアメンバー募集中