在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

ヤギのチーズ作りに参加してきました。

晴れた週末、ヤギのチーズ作りに参加してきました。


場所は、ボス公園内にあるヤギ牧場。小さなお子様をお持ちの方ならご存知の方も多いと思います。


牧場にあるカフェの地下に、チーズ工房があり、そこでヤギのチーズを作らせてくれるのです。


もちろん、材料になるヤギの乳などは、この牧場でとれるもの。


これに、凝固剤の役割をする、牛の内臓の一部(だと思います)を混ぜて30分置いておくと、寒天ゼリーのように固まります。

これを、ヘラのようなもので、20分ほどかけてゆっくりと切ります。周りの人たちとおしゃべりしながら・・・。



チーズが細かくなったら、水分を取り除いて、小さな型に押し込みます。


参加者全員分。それぞれ番号をふってあるので、間違えません。

18℃で1週間ほど寝かせると、食べごろになるそうです。


ちなみにこのチーズ作り、チーズを作るだけではなくて、ヤギ牧場の見学もていねいにしてくれるので勉強になります。



また、一番最後に、ヤギのチーズフォンデュがいただけます。


生まれて初めてのチーズ作り、けっこう根気と体力が必要だなということが分かりました。


でも、初めてのチーズ作り、とても楽しかったです。



I子




★ 私たち在蘭邦人相談窓口は、熊本地震災害義援金コンサート(7/2(土)アムステルダム)を応援しています。



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。



★ ボランティアメンバー募集中
ご興味のある方はjhelpdesk@live.nlまで、お気軽にご連絡下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。