在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス(3)善積京子教授論文抜粋

追手門学院大学・地域創造学部紀要4号「オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス」

2019年3月10日

1.オランダ社会の特徴

オランダ社会の特徴は、第1に「ポルダー・モデル」とも呼ばれている合意形成システムの存在、第2に多様なグループが交わらず共存する多元主義社会、である。

1-1治水の歴史が生んだ合意形成システム:ポルダー・モデル

 1982年にオランダにおいて、企業の競争力の回復、雇用創出、財政の再建を図る目的でなされた政労使三者による「ワッセナーの合意」が、今日のオランダのワーク・ライフ・バランス政策の出発点と位置づけられている。その政労使間の「ワッセナーの合意」が実現した背景には、このオランダ独特の合意形成システムが機能したことが大きい(長坂寿久2000、水島治郎2012)。
 
 「ポルダー」の用語は、オランダの「干拓地」ないしは「干拓地を単位とするコミュニティ」を意味する。「ポルダー」のコミュニティは、災害で失われた土地を回復し、埋め立て地を広げるにあたって、各地域がイニシアティブをとりながら干拓地住民に自発的な協力が要請されていたことで発生したとされている(紺野登2011)。
ここでは、「ポルダー・モデル」という合意形成システムが如何に形成されていったのかについて解説しておこう。

オランダの地形

 オランダは、アルプスを源流とするヨーヨッパ大陸を流れる三つの川、ライン川、スペルデ川、マース川が北海に注ぐ三角州にできた低地の国(ネーデルランド)である。
ヨーロッパ大陸の人口増加とともに、この低地にできた高台に人々は住み始め、帆船の時代になると、北海に注ぐアムステル川に防波堤(ダム)を建設し水を制御して、アムステルダムという町を、ロッテ川にダムをつくりロッテルダムという町をつくる。さらに堤防を築き、湖を干拓して国土を造成していった。今もオランダ人の3分の2の人々が海面下の土地に住んでいる。オランダ人は、「神は海をつくり、我々は国土をつくる」という意識をもっている(長坂寿久2000)。

「ウォーターボード」

 干拓は自由な農民の参入を可能にし、新しい村・町が出来上がっていった。そこでは「自由」な感情が育っていく。しかしながら、自分たちの土地を維持していくには、堤防・埠頭・道路・水路などを整備していかねばならず、コミュニティで結束してつくる必要があった。排水システムの建設と維持は各コミュニティの責任とされていたので、オランダでは地域コミュニティの自治が早くから確立されていった。

 同時に各コミュニティは、排水にいったん問題が起こると、互いに協力を得て解決する必要があったので、コミュニティ間の協力関係が13世紀前半頃から形成され、「ウォーターボード」として組織化され、1600年頃までに自由な地方自治体制ができた。

 ウォーターボードは、現在で言えば1つの「市」に相当する。オランダでは市町村という近代的な地方自治体制ができる前に、「ウォーターボード」(水域管理局)という組織がすでに出来上がり、そこが堤防を保全し、水位を規定し、管理した。現在も、憲法の第133条で、ウォーターボードが地方自治体と同じ位置付けで規定されている。ただし、ウォーターボードが所有するのは、水域管理権のみである。なお、このウィーターボードが、オランダの民主主義とNGOの原型とされている(長坂寿久2000)。

治水の思想が合意形成システムに反映される

 このように、合意方式をベースとするポルダー・モデルは、この国の治水の思想とつながっている。治水は一カ所でも堤防が崩れると終わりなので、“最初から”みんなで“相談”しつつ、“計画的”にみんなで“管理”する必要がある。そのため治水の前にはみんなが対等であり、現実的である必要がある。こうした発想が、インフラや建築や都市計画の分野も含め、あらゆるところで発見できると、長坂氏は指摘している(長坂寿久2000)。

 オランダでは、合意形成のためのシステムが社会の内部にはりめぐらされている。時間をかけてでも話合って、合意を形成した上で、実験し、その上で本格的に実施する、という方式が基本となっている。さまざまな要素や異なる意見を「統合」して考えて行くことにで問題解決していく。まさに「コンセンサス(合意)」の形態が「インテグレーション(統合)」であるとも言える。オランダ的な審議会・諮問機関の設定も、異なる利益集団の統合システムの1つとなっている。                  
                               

つづく

A子

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。





20180108232417



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。



★ ボランティアメンバー募集中