在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

季節の話題 キューケンホフ(2)

Slot Teylingenスロット・テイリンゲン城郭は、Sassenheimサッセンハイムの中心地とVoorhoutの中心地の境テイリンゲン地区にあったVan Teylingenファン・ テイリンゲン貴族(Dirk van Teylingen;1205-1231)直系の血筋であるBrederodeブレデローデ家先祖伝来の城といわれていました。



現代のキューケンホフは、このスロット・テイリゲン城領地の一部と、人の手の入っていなかった林や砂丘で構成されています。


1640年には“Keukenduin” に元VOC東インド会社の海軍准将Adriaen Maertenszoon Blockアドリアン・マルテンスゾーン・ブロックが館を建て、これが現在知られているKasteel Keukenhofキューケンホフ城の原型となりました。



ブロックは当時にしては大金の8ギルダーを税金として支払い、その後も徐々に敷地を広げやがては近隣一番の大地主となりました。



幾世紀を経て持ち主が変わる度に城とその周辺は拡張されます。この様子や歴史の移り変わりは、現在も城のサロン、調度品などに(元)貴族の生活の名残りとして垣間見る事が出来ます。



庭園は、アムステルダムのフォンデル公園を設計したことで知られる造園家J.D. Zocherゾッハーと L.P.ゾッハーの手に委ねられ、英国式庭園の様式を採り入れた現在の庭園の根幹を成すものとなりました。



A子


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。