在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

ボランティアの声(I.M.)

私は、主に電話相談を担当しています。9月でボランティアを初めて1年経ちます。



相談の電話をとる時は未だに緊張します。


最初のころは「電話が鳴りませんように・・・」と訳の分からないことを考えたりしていました。


今では多少慣れて、待ち時間に相談内容にありそうなことや、ブログの記事になるようなことを調べたりしています。


最近では、自宅からお気に入りのお茶やお菓子を持ち込んで、一人ティーサロンをするときもあります。



私はオランダ在住歴があまり長くないし、オランダに関する専門的な知識も少なく、相談に即答できないときは「私は役に立てない」と、結構凹みます。


でも相談者の方と直接お話して、こわばっていた声が話している間に和らいでいくのが分かる時は嬉しくなります。ああ、こんな私にもできることはあるのかも・・・みたいな。


今は半分開き直って、「問題解決士」にはなれなくても、まずは「よい聞き手」になれるようにしようと思って電話の前に座っています♪


I.M. 


(9月に邦人相談窓口の活動を紹介する冊子に掲載された「ボランティアの声」より)