在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

脳のお話


脳には右脳と左脳がありますが、左脳は論理、常識を
右脳は感性、独創性をつかさどるといいます。

左脳、右脳と身体の機能は逆なので、左脳が活発な人は
一般的に右ききだそうです。

右脳と左脳の間のパイプが女性は男性より太く、その為に全体をみる
バランスが女性のほうが男性よりすぐれているといいますが、
なぜこうなったのか?
昔むかし、女性は家で子育てを、男性は外に狩に出かけ、手当たりしだいに
矢を射ってきたことからのようです。

ほんとかな〜。
私はまわりを見回して「う〜ん、なるほど」と納得。

それと、日本人は一つの漢字を音読みと訓読みでよみわける。
これは右脳と左脳の両方を使い、日本語だけで他の言語には
例がないといいます。

知らない間に、日本語をつかさどっている我々、すごいのです。

脳の働きは、職業によっても異なります。


タクシー運転手の脳の働き
   ロンドンの 24000 もの道路の網の目から最短経路を割出すタクシー運転手 16 名の脳を
   調べたところ、海馬が通常よりも大きく、職歴が長いほどその神経細胞も多かったといいます。

棋士の脳の働き
   将棋を指しているときの脳波を測定すると、普通の人は左脳が活発に働いているのに対し、
   5 段以上の棋士では右脳の活性化が認められるという。

かなり将棋の出来る方が次の手を30手先までしか読めないので、プロは無理とあきらめ
弁護士になったというのを聞きましたが、皆様は右脳、左脳どちらを頻繁に使われている
のでしょうか。

右利きの方は左脳派のようなので、私は左脳を良く使っているようです。
そういえば、創造性にかけていますね〜。
これからはなるべく左手を使うようにしようと思います。
皆様は左脳派それとも右脳は?

H子