トヨタの誇る高級車Lexusをトヨタ会館で見学しました。
Lexusという名称は、ドイツ語のLuxus(ぜいたく、一流の意味)からの造語、
米国で販売から始まったところから「“Luxury Exports to the U.S.” (アメリカへの高級輸出品)」の略語、
“ラグジュアリー”と“最先端テクノロジー”を表す造語、などが由来といわれています。
トヨタ自動車では2012年6月に社内組織改編が行われ、トヨタブランドとは一線を画し、
迅速な意思決定などが可能な体制構築を企図、従前の「レクサス本部」を「レクサスインターナショナル」へと改組しました。
デザイン開発、マーケティングなどの機能が統合強化され人員も倍増、レクサスブランドの拠点となりました。
2013年4月、「レクサスインターナショナル」の他、トヨタブランドの「第1トヨタ」(日本・北米・欧州を所管)、
「第2トヨタ」(新興国を所管)及び「ユニットセンター」(部品の企画開発や生産技術・生産機能を集約)の計4つのビジネスユニットが設置され、
第1トヨタ・第2トヨタ・ユニットセンターはそれぞれを所管する副社長を事業責任者とする大幅な組織改造が行われました。
レクサスインターナショナルについては、「日本発のグローバルプレミアムブランドとしてのイメージ確立に向けた変革が急務」との認識から、
豊田章男社長自らが事業責任者となる別格の位置付けがなされました。
レクサスは、大衆車メーカーによる高級車市場参入の成功例で、特にLSの欧州車を凌駕する静粛性と、内外装の組上げ精度は、
メルセデス・ベンツやBMWなどの伝統高級車メーカーにも大きな衝撃を与え、これらの高級車に匹敵する品質、安全性と、
日本車ならではの信頼性や経済性を両立させ、納得のいく価格設定、最高の接客とアフターケアーをもって新たな躍進を目指しています。
Lexus Amsterdam
Tel: (020) 5996400
http://www.lexus-amsterdam.nl/
A子
★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。
★ ボランティアメンバー募集中
ご興味のある方はjhelpdesk@live.nlまで、お気軽にご連絡下さい。