在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

歯ぐきも歯磨き

皆さんは歯ぐきも歯磨きしてますか?
私はしていませんでした。
(もしかすると、皆さんは既にご存知なのかもしれませんが)

先日、半年に1回の定期検査で歯医者さんに
「歯の磨き方が良くないですね。歯ぐきも磨かないと歯周病が進行しますよ。」
と言われてしまいました。
そこで歯の磨き方を教えてもらうことになりました。
ここ数年歯ぐきの後退が気になっていたのですが、年だから仕方ないか、と思っていました。
歯磨き講習の予約をし、普段使っている歯ブラシを持参し、歯科衛生士の方にまずは磨き残しのチェックをしてもらいました。
その結果『歯の磨きかたはそれほど悪くはないけれど、歯ぐきを磨くことと正しいデンタルフロスの使い方を覚えてください。」
と、30分弱ほど教えてもらいました。
ちなみにその時の支払いは18ユーロちょっとでしたよ。
それからひと月ほど過ぎました。
毎日気をつけて歯ぐきも磨いていたら、歯ぐきの赤みもなくなり、歯も前よりもきれいになってきている気がします。
自分ではきちんと磨いているつもりでも、一度正しい磨き方を教えてもらっておくのも大切だと思いました。
定期検診の時に、歯医者さんに磨き方の講習についても尋ねてみてください。

C菜