www.instagram.com
春は、オランダが1年で一番輝く時期ですね。
花があちこちで咲き乱れ、ドライブするだけでもとても楽しいです。
何とか雨が降らずにいてくれたので、週末、アムステルダムから1時間ほど東北にあるFlevoland州、その中でもnoordoostpolderという地域に、チューリップを見に行ってきました。
地図上でいうと、エイセル湖がすぐそこにあるエリアで、昔は小さな島などがあったのですが、埋め立てて大きな干拓地になったエリアだそうです。
行く途中には、風力発電用の風車がずらーっと並んでぐるぐる回っていて、圧巻でした。
高速を走る車は、こんな風に自転車を積んでいる車をよく見かけました。
きっと、車を止めた場所からサイクリングをするのでしょう。いいですね。
このエリアでは、この時期になると「チューリップフェスティバル」と称して、チューリップを見に来る人を歓迎してくれています。
チューリップの風景を見られる道は全長約90㎞で、道路に、「チューリップのルートはこちら」と、矢印で示してくれているので、地図を見なくても、チューリップロードを走ることができます。
チューリップが咲いているところにうまく路駐すれば、畑の外からチューリップを眺めることができます。
www.instagram.com
ちなみに、看板などにも書いてありますが、畑に入ってはいけません。
なので、ぜひ、望遠レンズを持って行って、がんばって撮影しましょう。
いかにもオランダらしい平坦な土地に、チューリップが遠くまで見事に咲いている風景を、堪能できます。
ちなみに、このルートに沿って車や自転車で走ると、売店や休憩所、トイレを備えた、フェスティバル専用のサービスステーションのような場所もありますので、安心してゆっくり見ることができます。
ちなみに、このエリアは海沿いにあって、ウルク(Urk)という小さな町(昔は島だったそうです)を散策するのも楽しいかと思います。
子のチューリップフェスティバルは、5月9日まで。
今日(3日)の時点で80%のチューリップが満開、まさに今がシーズンです。(咲き具合もこのサイトで見られます)
I子
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします!
★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。
★ ボランティアメンバー募集中