在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

12月1日講演会の報告

f:id:Jhelpdesk:20191202195810j:plain

12月1日(日)、SJH15周年記念一回目の講演会「今日のデジタル社会のメリット、そのセキュリティ」が囲碁会館で行われました。

12月に入り、聖ニコラス祭も間近の忙しい時期でしたが、20名近くの方にご参加いただき、会場は和やかでアットホームな雰囲気でした。

f:id:Jhelpdesk:20191202195817j:plain

アンチウィルスのソフトウェア情報から、PCに何かあった場合の便利なキーボード操作など、専門的な情報も梅澤さんが分りやすく丁寧に説明してくださいました。

オンラインでのサービス利用が当たり前になったオランダ社会。

コンピューターやタブレット、スマートフォンなどを常に使うのが日常になりましたが、その便利さから少し離れて、その便利さの裏にある安全性やプライバシーの大切さに改めて目を留めさせてくれる、とても貴重な時間になりました。

梅澤義信様、ご参加下さったみなさん、どうもありがとうございました!


P香

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。





20180108232417



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。



★ ボランティアメンバー募集中