在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

ZZP-erに警告!エネルギー供給の悪徳商法に多数被害

KvK(オランダ商工会議所)に登録された個人事業主をターゲットに、ビジネス向けの
お得なエネルギー供給プランがあるという手口で、巧妙な悪徳商法が横行しており、
オランダの個人事業主に多数被害が出ているようです。

消費者団体のVastelastenbondは、実際はビジネス向けに決してお得なわけではないので、
この悪徳商法の手口に乗らないよう、以下4点を挙げて警告しています。

1)この手の悪徳商法に対して、事業主は個人に比べて法的にあまり保護されていない。

2)ビジネス向けの契約には法的に考える猶予がなく、契約に対して"YES"と言った時点で
契約が成立する。

3)契約を破棄したい場合、契約残年数の15%の罰金を支払わなければならず、場合によっては
数千ユーロにもなる。

4)業者より消費税抜きの金額を提示されるため、お得に思える。

情報元、詳細は以下の消費者団体Vastelastenbondの公式サイトを参照ください↓
https://www.vastelastenbond.nl/blog/vastelastenbond-waarschuwt-voor-misleiding-zakelijke-energie/

オランダにお住まいの個人事業主の方はどうぞお気をつけ下さい。

P香
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。





20180108232417



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。



★ ボランティアメンバー募集中