在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

海外日系人協会第59回ハワイ大会(2)戦争、戦後

 日本軍による真珠湾攻撃が1941年12月8日(ハワイ時間では7日)に行われました。これは、ハワイ日系社会に大きな衝撃を与える事となりました。日系社会の指導者は拘束され、一部はアメリカ本土の収容所へ送られました。


 日系二世の現役兵士たちはアメリカ本土に送られ、この連隊は、第100大隊という名をつけられました。さらに日系志願兵によって442部隊が編成されました。 彼らはヨーロッパ戦線で勇猛に戦いました。442部隊はアメリカ戦史上、もっとも多くの勲章を受章しましたが、同時に多くの死傷者を出しました。


 戦後は日系社会の指導的役割を果たしてきた一世が退いて二世が中心の社会となり、さらに三世の影響力も強くなってきました。現地社会に同化が進むにつれて、政治、経済、文化などさまざまな分野で活躍する日系人が出てきました。


続く 

A子

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。





20180108232417



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


★ ボランティアメンバー募集中