在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

オランダは高速道路にも跳ね橋!

オランダには跳ね橋が多いですが、その風景が絵のモチーフになったりして、とても印象的なイメージでもありますよね。


その反面、遅刻の言い訳に「跳ね橋が上がってね。。。」というフレーズが定着するように、


日常生活の中の跳ね橋はなかなか風景画のように優雅にはいかない部分も(^^;


特にボートやヨットが気持ちのいいシーズンになると、跳ね橋の上がる頻度も増します。




ところでこの跳ね橋、普通の道路だけでなく高速道路にもあるのをご存知ですか?


私が良く利用する高速道路A44には、ハーグ方面に向かってKaagの出口を過ぎたところに跳ね橋があります。


先日、偶然にも跳ね橋のほぼ先頭になりました!



通常、時速120キロで走行できるこの高速道路、跳ね橋が上がる時は、まず最初の信号機で黄色点滅の警告があり、その後の信号機が赤点滅になります。


前方に車がたくさんある場合は、次々に停まっていくし、中にはハザードランプを点滅して知らせてくれる車もあるので分かり易いけれど、自分が先頭の場合はサイドの信号機に注意して停まります。



写真の交通マークのように赤い▲印に跳ね橋のマークがあったら、高速道路でも橋が上がるので気をつけてくださいね(^^




P香


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。





20180108232417



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


★ ボランティアメンバー募集中