在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

長崎の旅 (4) 出島


二日目の軍艦島クルーズから戻ってからは、TYさんの姪御さんの運転でオランダ坂など町並みを車窓から見学後、4人で出島に到着しました。入場券は大人510円。



長崎は、1571年にポルトガル船が入港したときからの国際都市でした。


オランダの有名なLiefde号が臼杵(大分)に漂着したのは1600年です。


出島は、1634年に築造が始まり36年に徳川幕府の命により有力な町人26人の出資で完成(民間所有)、ポルトガル人を収容していましたが、37年には島原・天草の一揆があり、39年に来航禁止。

1641年、平戸にあったオランダ商館を出島に移し、貿易・蘭学の日蘭交流が始まりました。


1798年出島大火、99年蘭東インド会社解散、1844年オランダ国王が日本開国を勧告。59年オランダ商館を廃止し領事館開設、66年グラバー園などの外国人居留地に編入され、河川工事・港湾改良工事で出島は小規模となり内陸化されます。




1951年から復元事業が着手され、2000年5棟、2006年5棟、2016年6棟の合計16棟の復元により19世紀初頭の町並みが甦り、表門橋も開通、出島は変りました。


修復・復元に際しては、蘭・ライデン国立民族学博物館に残された建物模型、絵図、古写真、文献、絵画資料などを元に設計、京都の着物紋・壁紙などの伝統工芸が内装に用いられました。

2050年には再び海に浮かぶ出島の完成を企画しています。



つづく 


A子



囲碁会館の電話回線の工事に伴い、しばらくの間、電話相談の受付ができなくなっております。ご迷惑をおかけします。
メール相談は通常通り受け付けております。




にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。


★ Facebook開設しました。 fb.me/JPHelpdesk ぜひ、「いいね!」を押して応援してください。


★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細は
jhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


★ ボランティアメンバー募集中
ご興味のある方はjhelpdesk@live.nlまで、お気軽にご連絡下さい。